Sustainabale Cinema vol.1~フードロスをなくそう~

最終更新: 2月1日



おはようございます!

Sustainable Life 通称”さすらい”運営の澤田です。


1月28日は、さすらいの記念すべき第1回目のイベントでした~!!

社会人から学生まで20名を超える方々に集まっていただき、イベントは大盛況で終えることができました。


その様子を少しだけご紹介させていただきます^^



◆「0円キッチン」オンライン上映

「0円キッチン」


~あらすじ~

 世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく廃棄されている。 

 その重さは世界で毎年13億トン。


 「捨てられてしまう食材を救い出し、おいしい料理に変身させよう!」


 食材救出人のダーヴィドが

 食品ロスをなくすためにヨーロッパ5カ国を巡る

 おいしく明るい”食”の旅路



コメディ要素もありながら、フードロスをなくすための工夫や、

命を食べることの意味を改めて教えてくれる素晴らしい映画でした!



◆Discussion「最も効果のあるフードロスの減らし方」

映画上映後は、みんなで「最も効果のあるフードロスの減らし方」についてDiscussion♪

5つのグループに分かれて行いました。


私の班では、日ごろからフードロスを減らす取り組みを実践している方もいらっしゃり、実践的な意見が出てきました!


・規格外の野菜を使った料理パーティ

・食品回収ボックスを設置し、肥料にする

・小さいころから食育を実践する

・頼んだものは絶対に残さず食べきる!(笑)


まだまだ沢山の意見があり、どの班も楽しく盛り上がったディスカッションを繰り広げていたことが分かりました^^


ここで出たすべての取り組みが実践されたら、きっとフードロスもなくなるのでしょう。



◆最後はみんなで ハイッ チーズ!!



皆さんの素敵な笑顔をいただきました^^


イベント後の交流会では、

フードロス以外に普段実践している環境に優しい行動の紹介やFecebookの交換など活気に溢れておりました!

(もっと交流していたい!と言ってくれた人も!!)



また、私も皆様の環境に優しい行動にはとても勉強させられました!

(規格外の野菜で料理パーティなんて素敵なイベント!)


一方で、都市部に住んでいるため、環境に優しい行動をするのが難しい方もいらっしゃいました。



◆Sustainableな暮らしを実践していくために

都市部に住んでいる方に限らず、環境に優しい暮らしを送りたい方は沢山います。

一方で、環境に配慮した暮らしを実践、継続することはとても難しいです。



何をすればいいかわからない。


これって本当に環境にやさしいの?


一人だけ頑張って環境に配慮しても意味あるのかな・・・。



このような思いから挫折してしまう人も少なくないと思います。


以前私も、環境問題の観点から短期的にヴィーガンを実践していました。

しかし、日常生活でヴィーガンを実践するにはあまりに孤独で、環境も整っていませんでした。


どうしてこんなに大変なのか考えたとき、一つの結論にたどり着きました。


それは一人だけで実践していたからです。


一緒に実践してくれる仲間がいれば、環境があれば誰でも何処でも実践できるのです。



「環境に優しい暮らしがしたい」

その素敵な思いを、どうかあきらめないでほしいです。

私たち、「Sustainable Life」と一緒に、その思いかなえませんか?


Sustainable Lifeがみなさまにとって、

地球にも人に優しい活動の拠点になりますようこれから活動を続けていきます。


興味がある方はいつでも問い合わせフォームからご連絡ください!


では、次回のイベントでお会いしましょう☆彡




◆提供

映画『0円キッチン』ー フードロス(食品ロス)をなくすロードムービー! – 世界から食料廃棄をなくす旅。キッチン付き廃油カーでヨーロッパを巡り廃棄食材料理を届けるエンターテイメント・ロードムービー! (unitedpeople.jp)

88回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示