HYYGE(ヒュッゲ)~人生に温もりを与えるライフスタイル~



皆さんはHYYGE(ヒュッゲ)という言葉を聞いたことはありますか? ヒュッゲは北欧デンマーク人のライフスタイルのことで、時間や普段の暮らし方を大切にする考え方です。 ヒュッゲが大切にしている考え方として以下の5個が挙げられます。



①家族や友人との時間を大切にする

家族や友人、時には近隣の人々も招いてホームパーティーを催したりなど、身近な人たちとの絆を大切にしているのが特徴的です。 近隣の人間関係が希薄になっている日本と大きく異なる点ですね(^^;


②時間の流れを意識する

朝7~8時頃から仕事を始め、16時頃には仕事を終え、帰宅後に家族との時間を過ごす。日本人のライフスタイルは仕事などで忙しく時間を過ごす方が多いですが、心を落ち着かせ手時間の流れを意識する生活も大切です。     


③自然と触れ合い癒しを得る

春や夏の季節になると、ピクニックやバーベキュー、キャンプなど、身近な自然を満喫しながらヒュッゲの時間を過ごします。 日本でもお花見や紅葉など四季折々の自然の楽しみ方がありますが、家の玄関などに観葉植物を置いたり、庭で家庭菜園をやってみたりすると、より身近に自然を感じて癒しを得られることでしょう。


④モノを大切にする

デンマークの人は、家具や置物などを購入する時はじっくり時間をかけて選びます。選ぶのに時間をかけた分、一度購入したモノは大切に使います。日本にも「もったいない」という言葉があるように、モノを大切に扱う文化が昔からあります。 現状、便利さを追求するあまり大量消費をしがちな生活スタイルに陥っている人が多いと思います。今一度、モノを大切にするという考え方を見つめ直し普段の生活から少しずつ実践していくと良いかもしれません。


⑤今あるものに感謝する

ヒュッゲは時間の流れや自然を身近に感じたり、モノを大切にする習慣が根底にあるので、「今あるすべてのモノに感謝する」という想いが自然と湧いてきます。 この点は正直筆者も反省すべきところなのです。今ある恵まれた状況~衣食住が揃っていて、普通に昼夜問わず外出することができ、心身ともに健康的であること~に対して普段から「ありがとう」と感謝の気持ちを持ち続けていけるよう心がけると内面的な豊かさが生まれてくるでしょう。


いかがでしたでしょうか?ヒュッゲのライフスタイルは、現代社会を生きる日本人の心に響く内容が少なくないかと思います。 ヒュッゲについて詳しく書かれた本やサイトもありますので、興味のある方は一度ご覧になってはいかがでしょうか(^^)/

22回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示